SSブログ

マーサの幸せレシピ [映画さくいん(マ行)]

マーサの幸せレシピ

マーサの幸せレシピ

  • 出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
  • 発売日: 2003/05/23
  • メディア: DVD

1年くらい前にTVでやっていて何気なく観たらとってもよい作品で、

お気に入りの1作に入りました。ドイツ映画です。

:人付き合いに無関心な女性シェフが、周りの人間との触れ合いの大切さに気付いていくハートフルドラマ。最高の腕を持つ反面、人との関わりを軽視する料理店シェフ・マーサは、ある日事故で死んだ姉の娘を引き取ることに…。

前にも書きましたが、子どもが出る映画に弱いんです

引き取った姪っ子ははじめマーサに反発し、だんだん打ち解けていくという

たとえ分かりきった展開でも。

仕事はバリバリでも、人付き合いは苦手で、誤解されやすいタイプのマーサに

昔からクール(悪く言えば可愛げない?)と言われてる自分と重ね合わせたりして。

そしてやけに明るいライバルのイタリア系料理人とのロマンスとか、地味ながらいろんな

エピソードがちりばめられていて、

自分の生き方や、人生観、愛情というもの、考えさせられます。

 

来週BSでまた放映されるようです。ハリウッドでキャサリン・ゼタ・ジョーンズ主演で公開予定の

「幸せレシピ」はこの映画のリメイクですよね?名前が違うだけで、ストーリー観たら同じよう

でしたので・・・。あんまり有名人が演じるとつまらないかも・・・・。

でも一応どんな出来か楽しみにしています♪

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 8

naonao

私もドイツ版観ました。いい作品でしたよね。
また昨日ハリウッド版観てきました。
ドイツ版も試写会で観たのでもう何年も前のため詳細は忘れてますが、ハリウッド版のほうが華やかで、リトルミスサンシャインに出た子役のアビゲイル・ブレスリンが大活躍でした。リメイクをちょっとバカにして観にいきましたが、意外に素晴らしかったです。
by naonao (2007-09-08 22:45) 

こんにちは。
私も、これは大好きな作品のうちのひとつです。
ずっと前に観たので、また観たくなりました。
by (2007-09-09 06:59) 

ken

映像もキレイなら、話のまとまりもキレイ。
こんなに見事なパッケージの映画は、最近のハリウッド映画にはありませんね。
だからリメイクされたんだろうけどw
by ken (2007-09-10 22:18) 

和-nagomi

ノリさん、こんばんは、753です(^^)/

ワタシもドイツ版、劇場で観ましたヨ!
すごい好きな映画です。
ハリウッド版を知ったときはリメイクなんでしょ?と思ったのに、
チラシとか予告とかでは全然そんなこと言っていないんですよね。。。
でも予告編を観ると、やはり「マーサの~」と同じみたいだし。。。

あ、ハリウッド版も楽しみにしてますよ?
特にアーロン・エッカートが副料理長を演じるというところに
期待しています☆
ワタシの知っているアーロンはハードかシリアスな役どころばかりなので、
こういう肩の力を抜いて楽しそうに芝居するのを観るのが楽しみなのです♪

ワタシ、大作とかアクションでブレイクしたイケの俳優さんが、ゆるいラブ米
とかに出演しているのを見るのが好きなのです。
キアヌだったら「スピード」や「マトリックスシリーズ」よりも「イルマーレ」や
「恋愛適齢期」、「陽だまりのグラウンド」(※だだ泣き)の方が好きですし、
ジュード・ロウなら「スターリングラード」とか「ロード・トゥ・パーディション」
よりも「ホリディ」の芝居が好きです(≧▽≦)b

今月末から公開の“幸せのレシピ”を観てから、またドイツ版も観てみたいと
思います。

それではまた長々と失礼しましたーっ (^^)ノシ
by 和-nagomi (2007-09-10 23:24) 

ノリ

きゃ♪こんなにコメントが(⌒▽⌒) 皆さん、この作品観てらしたんですね☆

>naonaoさん、やはりリメイクなのですね。
もうご覧になられたのですね。
意外と良さそげですね。個人的にはヘレン・ハントがイメージなのですが、
キャサリンはどうでしたか?子役はポイントですよね。公開が楽しみになってきました☆nice!ありがとうございました。

>sanchaiさんnice!ありがとうございました☆

>さりーさん、ありがとうございます。
BS2で今晩10時からやるようですよ^^BS見られるようでしたらぜひまた
観て下さい♪私も詳細を忘れてるのでまたじっくり観ようと思ってます。

>kenさん、nice!&TB&コメントありがとうございます。
ハリウッドはこんなに地味な映画(素晴らしい作品ですけど)にも
目をつけるんですね^^ほんとにリメイク作品が多くてネタ切れを感じます・・・。

>753さん、こんにちは^^
確かにアクションでブレイクした俳優さんが(もちろんイケメンの)
恋愛ものやると萌えますね(笑)
「陽だまりのグラウンド」観てないけど気になるので今度観てみます♪nice!&コメントありがとうございました☆
by ノリ (2007-09-11 13:34) 

ものすごく愛する映画です。
この映画に出会えた事は、
食の細い娘の子育てで悩んだ日々を、
神様に「がんばったね」って言ってもらった気がして
ボロボロ泣きながら観ました。

あまりにも思い入れがありすぎて、
未だに記事にできないでいます。
by (2007-09-14 16:44) 

流星☆彡

私は、ハリウッド版を試写会で観てから、BSで このオリジナル版を観たん
ですけれど、ハリウッド版が 名SCENEを そっくりシナリオごと踏襲した
ような作りだったので、実は 結構 驚きました!元々のオリジナルが とっても
良かったのネ。
姪の父親&彼CHEFがイタリア人←という設定を、彼CHEF=イタリア
かぶれのアメリカ人男性に変えてある点が違うだけで、うがって見ると
ハリウッドの工夫の無さが 気になるところではありますが、オリジナルに
感銘した方の期待を裏切らないことを最重視した…そんなリメイクでした~♡
(#^.^#)
by 流星☆彡 (2007-09-17 06:51) 

ノリ

>rosemaryさん、ありがとうございます☆

この作品にとても思い入れがおありなのですね。
思い入れがありすぎるとなかなか記事に出来ないというのも
分かるような気がします。

記事にされたらぜひ教えてください♪

>流星さん、ありがとうございます☆

ハリウッド版はオリジナルに忠実なようですね。
だったら逆にわざわざ観なくてもいいかな・・・なんて^^
特にファンの俳優が出てるわけでもないし・・・
でもホントにネタないんですね、ハリウッドは^^
by ノリ (2007-09-21 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

オーシャンズ13♪ブログ1周年♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。