SSブログ

めぐみ 引き裂かれた家族の30年 [映画さくいん(マ行)]

はぁ・・・胸がいっぱいになりました・・・

 

本日初日の「めぐみ 引き裂かれた家族の30年」を観てきました。

地元ではやってなかったので少し足を延ばして渋谷まで。

初日ということで横田ご夫妻と増元氏が舞台挨拶にいらっしゃいました。

2回目の回だったのですが席は満席でした。

後でニュースで知りましたが1回目も9時半からだというのに

満席だったそうです。沢山の方が関心を寄せている問題だと感じました。


映画はドキュメンタリーで大変よく出来ている作品(作品と言っていいのか)

だと思います。長い間ずっとずっと家族を取り戻すためになんの手がかりも

ないところから必死で頑張ってこられた拉致被害者のご家族の姿が

そこにありました。

テレビで大きく取り上げられるようになってからのことは記憶に新しいですが、

それよりもずっとずっと前から政府に働きかけていたことはこの映画を

見るまでよく知りませんでした。

大切な家族が、全く突然姿を消し、それまでの日常が、そしてその後の

暮らしが180度変わってしまう。本人も家族も。

ほんとに理不尽で許せない。

抱きしめてあげたい時にその娘がいないことは

どんなに切ないことでしょう。

どれだけあの暗い国でつらい思いをしたか。

ご両親の気持ちを思うと本当に苦しいです。

映画の冒頭では病床で「るみ子」と呼びかける父増元さんの映像が

写りますが、これがグッと胸きてしまい、哀しかったです(お父様は

その後他界)。

でも映画館では涙を流していらっしゃる方もたくさんいて、外国の方も

結構来ていて、関心はかなり高まっていると感じました。

たくさんの方がこの映画を観ることもまた世論を高めることにつながる

と思うので大勢のひとに映画館に足を運んでほしいなと思います。

わたしたちに出来ることは今はそれぐらいだから・・・

それが拉致被害者のご家族の力になると信じます。

横田滋さん、だいぶお疲れのように見えました。

30年の月日、あまりに長すぎます。

どうか一日も早く家族で笑い合える日がきますように。

めぐみさん生きていて。家族と再会できますように。

心から祈りたい気持ちです。

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

朱色会

初めまして。
観客としてこの問題に貢献できることはあると思いました。
・・・つまり、この映画を「観ること」
どこの国であろうと、国民が何に関心をもっているかは
第一義的に考えることです。たくさんの関心事には、政治をやっている
ヒトには目を背けることができません。そういった想いが
あの両親へさらなる助力になるのではないかと思っています。
私も、願っています。いつか、彼女が飛行機のタラップから・・・
by 朱色会 (2006-11-25 21:43) 

ノリ

そうですね。私達にできることはまさに「観ること」ですね。
これまでも私達の無関心がここまで問題を長引かせていた点は
否めませんから・・・。
私も近くで上映されれば時間の許す限り、足を運びたいと思っています。
nice!&コメントありがとうございました。
by ノリ (2006-11-26 15:23) 

takepii

これは見ようと私も思っています。突然失うのが家族とは本当に悲しい。でも現実ということをきちんと思うために見ようと思います。
by takepii (2006-11-26 19:57) 

ノリ

takepiiさんはじめまして。nice!&コメントありがとうございます。
ぜひぜひご覧ください。
もし自分の家族が同じ目に遭ったら・・・という目線も大切ですよね。
わが身に置きかえると強い憤りをおぼえずにいられません。
by ノリ (2006-11-27 08:24) 

Ren

ノリ さん nice!&TBありがとうございます☆
この作品を見た後はかなり重くなってしまって
なんとも言えない気持ちでした。
早く解決されることを願っています。
by Ren (2007-03-25 22:52) 

ノリ

Renさんいらしてくださってありがとうございます。
なかなか膠着して進まない拉致問題ですね。私も
早く全員の帰国が実現されることを心から願ってます。
by ノリ (2007-03-28 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

お気に入り♪やみつきになる味♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。