SSブログ

「ニューシネマパラダイス」追悼フィリップ・ノワレ氏 [大好き!映画・ドラマ音楽]

ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック(完全盤)

ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック(完全盤)

  • アーティスト: サントラ, エンニオ・モリコーネ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: CD
今さら私などが語るまでもない超有名な名作。
たくさんの映画の中で間違いなく私のベスト10には入ります。
ただし完全版ではなくあくまでも劇場公開版のカットされているものなのです。
 
ニュー・シネマ・パラダイス

ニュー・シネマ・パラダイス

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2000/08/11
  • メディア: DVD
↑コレですね。
映画好きな人が映画好きな人々が集まって映画を観ているのを
観る映画(ワケわからん)。
トト少年が愛くるしい。
名作は音楽も逸品。
エンニオ・モリコーネのこのサントラはどの曲も耳に心地よく、
何度聴いても飽きることがありません。
ラストのキスの嵐はワケもなく涙が流れてきますが、
バックに流れる音楽と決して無縁ではないでしょう。
そのキスの嵐に流れる「愛のテーマ」は彼の息子アンドレア・モリコーネ作。
私はこの曲が一番好み。
はじめに書いたように、この映画は完全版という長いものもあります。
↓コレです。
ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2000/09/22
  • メディア: DVD
観ると確かにいくつかの疑問が解決されますが、
 
私の感想としてはカットして正解だったと思います。
 
無駄なシーンが多いし、トルナトーレ監督が才能ある監督なのか
 
わからなくなります・・・
 
初恋はやはり思い出の中で生きていたほうが美しいと思うし、
 
再会しちゃいけない。
 
この完全版を観ると〝駄作〝と感じてしまいます。
 
トルナトーレ監督はこの愛の部分をもっとも描きたかったそうですが
 
エレナとの再会の部分をカットして愛の部分を省き、
 
トトとアルフレードの友情のみに絞って結果的に大ヒット(特に日本では)
 
したのだから皮肉なものです。
 
いろいろ批判もあれど、素晴らしい音楽と素晴らしい作品に違いはないと
 
私は思ってます。
 
ちなみにうちのオットはこの映画の良さがまったく分からないそうで
 
ガッカリです・・・

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

こんばんは。
名作ですよね、やっぱり。
私は、最後のキスシーンの嵐のところ、
何度観ても涙しちゃいます。
これは、サントラも持ってます♥
by (2007-05-17 19:39) 

ノリ

さりーさん、ありがとうございます^^
この映画はもう何度観たか分からないくらい観てます。
やっぱり大好きです。音楽も♪
by ノリ (2007-05-18 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。