SSブログ

インビクタス負けざる者たち 観て来ました♪ [映画さくいん(ア行)]

インビクタス3.gif

まず久しぶりに映画館で映画を見させてくれて、その間子ども達を観ててくれた夫に感謝[ハートたち(複数ハート)]

 


すっかり魅了されてしまいました♪マットにではなく(いやマットは勿論なのだが)

ネルソン・マンデラ元大統領の人間性にです。

私が義務教育を受けていた頃、南アフリカのアパルトヘイト政策はバリバリの現役でした。

今時なんちゅう国があるもんだとあきれたのを覚えています。

黄色人種は黒人に近い扱いで、日本人だけは名誉白人という意味不明の称号を

与えられてたと記憶しています。

ですからそんな国だった南アから黒人大統領が誕生したと聞いたときは衝撃で、

今でも記憶に残っています。

当時ネルソン・マンデラ大統領の映像がニュースなどでよく流れていましたが、

なんて人好きのする顔をした人なんだろう、と印象的でした。

この映画を観て、それはまさに彼のもつ人間性が顔に表れていたからなのだと分かりました。


27年間も投獄され、虐げられ、それでも大統領になってから復讐に燃えるのではなく、

赦すことを政治に反映させていった。

目指したのは白人と黒人の調和、「虹の国」。

権力におごることなく秘書やSPにも気さくに話しかけ、一期であっさり政権の座を退く姿も

潔い。普通の人間には出来ない。

彼の発するスピーチひとつひとつが心に染み、すっかり虜になった。

モーガン・フリーマンが彼を演じると聞いて、最初はモーガン・フリーマンにしか見えないかも・・・

と思っていたが杞憂だった。

それほど彼の演技は素晴らしかった。[手(パー)][手(パー)]モーガン・フリーマンの出演作には私の大好きなものも

多い。「ドライビング・missディジー」「ショーシャンクの空に」などだ。

彼ももう高齢のはずだが、まだまだ頑張ってもらいたい俳優だ。

マットは今年40歳になるとは思えないほど若い[ぴかぴか(新しい)](髪の毛はちょっと薄くなった気がしたけど・・・)


年配の観客が多い気がしたのはイーストウッド監督作品故か。

作品に関しては、ラグビーシーンが多いのだが、ちょっと長くて興ざめであった。

どんなに素晴らしい映像であろうと、生のゲームにはかなわない。

どうしても「つくりもの」という冷めた目でみてしまい、白けてしまった。

でも作品のよさはそこだけではないので全体としては秀作だと思う。


最後にマンデラ大統領が投獄時代に勇気づけられたという詩「インビクタス」を載せる。

これは彼そのものではないか・・・。

 

インビクタス

私を覆う漆黒の夜

鉄格子にひそむ奈落の闇

どんな神であれ感謝する

我が負けざる魂<インビクタス>に

 

無残な状況においてさえ

私はひるみも叫びもしなかった

運命に打ちのめされ

血を流そうと決して頭は垂れまい

 

激しい怒りと涙の彼方には

恐ろしい死だけが迫る

だが長きにわたる脅しを受けてなお

私は何ひとつ恐れはしない

 

門がいかに狭かろうと

いかなる罰に苦しめられようと

私は我が運命の支配者

我が魂の指揮官なのだ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

まなてぃ

こんばんは。ご訪問、nice&コメントどうもありがとう。(^^)

私はイーストウッド監督&マット・デイモン主演!という
ミーハー魂の塊になってみにいった作品で、
マット・デイモンももちろんウマイのですが、
モーガン・フリーマンのいぶし銀の演技力も負けじ!と
輝いていましたね。

それにしても
>マットは今年40歳になるとは思えないほど若い(髪の毛はちょっと薄くなった気がしたけど・・・)

の書き込みに・・

やっぱり!私も薄くなったような気が・・・しましたっ!(><)やーん!!

演技もガンバッテ欲しいけど、髪の手入れもがんばってね!ですね。
by まなてぃ (2010-02-23 20:09) 

ノリ

まなてぃさん、こんばんは☆

マットの若かりし頃のサラサラした前髪が好きだったので、ちょっと
薄くなった前髪に時の流れを感じたもので、、、つい本音を書き込んでしまいました><

はげちゃびんのマットなんて想像できな~い!

>髪の毛の手入れもがんばってね!ですね。

↑全く同感です^^
by ノリ (2010-02-23 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。