SSブログ

「気をつけ、礼」 [重松 清の本]

気をつけ、礼。

気をつけ、礼。

  • 作者: 重松 清
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本

内容(「BOOK」データベースより)

僕は、あの頃の先生より歳をとった―それでも、先生はずっと、僕の先生だった。受験の役には立たなかったし、何かを教わったんだということにさえ、若いうちは気づかなかった。オトナになってからわかった…画家になる夢に破れた美術教師、ニール・ヤングを教えてくれた物理の先生、怖いけど本当は優しい保健室のおばちゃん。教師と教え子との、懐かしく、ちょっと寂しく、決して失われない物語。時が流れること、生きていくことの切なさを、やさしく包みこむ全六篇。


うーん、あまり面白くない・・・。

でも「生徒」側からの作品多い中、「先生」側からの作品、「にんじん」はなかなか

生々しい胸がしめつけられるような話であった。

しかし実は読んだのはここまで。

私自身あまり先生との思い出というか心に残る一対一のエピソードがないため、(おとなしく印象が

薄い生徒だったと思う。)先生というものに思い入れがないためだと思うが

なかなか読み進まず、図書館の返却期限が迫り、挫折[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

途中挫折はシゲマツ作品初であった・・・・。

わたしにとって別の意味で印象深い一冊になりそう[ひらめき]

 

先生にとって印象深い生徒であったと自負する方にはおすすめ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。