SSブログ

サイダー・ハウス・ルール [映画さくいん(サ行)]

サイダーハウス・ルール

サイダーハウス・ルール

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: DVD
「ギルバート・グレイプ」のラッセ・ハルストレム監督の作品。
 
:アメリカ メイン州の孤児院で純粋無垢に育った青年ホーマー(トビー・マグワイア)は、院長のラーチ医師(マイケル・ケイン)がひそかに行っている堕胎手術を受けに訪れたキャンディ(シャーリーズ・セロン)にひかれ、孤児院を飛び出してリンゴ園で働くことに。そこで彼はさまざまな人生の喜びや哀しみを体験していく…。(アマゾン紹介文より)
   

トビー・マグワイア、シャーリーズ・セロン、今はかなりビッグになりました。
孤児院で育った主人公が、世の中に出て行って生きていくうえでの「ルール」を
体験によって学んでいく・・・・。とてもいいお話です。好きです。
あこがれていた孤児院の外の世界は、
彼が想像していたよりもずっと過酷なものだった・・・。
院長は彼にあとを継いでほしいと願っていましたが、彼の選択を応援し支えます。
さまざまなエピソードが淡々と描かれ、美しい景色が観るものの心を癒してくれます。
明快なメッセージというものはありませんが、どう感じるかは受け取り手に任せる、という
「ギルバート・グレイプ」に通じたものを感じます。
 
かなり好きな映画のひとつですが、とっても個人的なひとつ欲を言わせていただきますと、
トビー・マグワイアがタイプじゃない・・・・・・
好みの俳優が演じていたら、
間違いなくマイベスト10入りなんですけどね・・・・^^

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ken

マット・デイモンが主役だったら、扱いも変わっていましたか?(笑)。
でもこの映画僕も大好きです。
見てから随分と時間が経ってしまったので、もう一度見たいなと
思います。
by ken (2007-12-01 05:53) 

ノリ

kenさん、コメントありがとうございます。

とてもいい作品ですよね。おっしゃるとおり、

個人的にはマットやレオ君だったらなおよかったです。

ちょっと年上ですが・・・。童顔だから大丈夫でしょう^^

同様の理由で「きみに読む物語」もダメでした・・・。

作品自体は悪くないのでしょうが。
by ノリ (2007-12-02 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。