SSブログ

ボーン・アルティメイタム観ました♪ [映画さくいん(ハ行)]

試写会、鑑賞券、応募するも全滅でしたので、やっと映画の日初回観て来ました♪

ほんとなら今頃3回目くらいのはずだったのですが・・・。

マット・ディモンのヒットシリーズ第三弾です。

:ストーリー CIAの極秘プロジェクト「トレッド・ストーン計画」によって、暗殺のスペシャリストに
鍛え上げられたジェイソン・ボーン。記憶を失い、自分が何者かを探すためにボーンはモスクワを
さまよっていた・・・・。パリ、イギリス、スペイン、モロッコ、そして最終目的地、ニューヨークまでの
ボーンの死闘を描く。

期待を裏切らずとっても楽しめました~正直いって、前作「ボーン・スプレマシー」は退屈だったんです。アクションは、多かったですけれども、内容がないような気がしてて・・・・。

でもこの「ボーン・アルティメイタム」でやっとつながり、前作も意味のあるものだったんだと

思えるようになりました。途中までは前作のラストシーンまでの間の出来事ですし。

パメラ・ランディ役のジョアン・アレンが前作より老けてるのが少し、気になりましたが、実際は3年経過してるし、仕方ないですね。

とにかく撮り方がクールです。技術的なことはよくわかりませんが、カット割?もしゃれてるし、

終わり方がイイ。マットは来日会見で、リップサービスなのか、続編の可能性も匂わせていましたが、

私はこれで終われば最高だと思いました。センスのいい終わり方だと思います。ニッキーの笑みもいい。

今回は悪役(?)陣も魅力的だったと思います。CIA対テロ極秘調査局長役のデヴィッド・

ストラザーンに大人の男の色気を感じました。

 

最初はマットがアクションなんて・・・・って思ってましたが、このボーンシリーズに限っては

実際にも明晰な頭脳をもつ彼だからこそハマッた役柄で、今ではジェイソン・ボーンは

マットしか考えられません

スミマセン、べた褒めで^^

ただしひとつ注文をつけるなら・・・・

中盤だんだんボーンが「ダイ・ハード」のジョン・マクレーンに見えてきてしまって

「フツー死ぬでしょ!?」ってつっこみたくなってしまいました・・・・。

そして、ボーンが闘う相手がかなり若くなっていて、どうしてもボーンより強そうにみえてしまう。

続編が出来たら、ボーンが敵と闘って勝つことにかなり無理がでそう。

なので、ほんとに今回で完結してほしいです。

ともあれ、このシリーズの大ヒットで、マットの知名度があがったこと、

日本でもファンが増えたであろうことは、ずっとずっと応援してきたファンとして

とても嬉しいことです。

あと何回観に行けるかしら・・・・

初めてこのシリーズをご鑑賞される方は、DVDで過去作品2作を観ておいたほうが

良いと思います。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

ノリ

makabeさん、nice!ありがとうございます^^
by ノリ (2007-12-03 20:38) 

和-nagomi

ノリさん、こんばんは。753です m(_ _)m
ワタシも観ましたヨっ! (≧▽≦)b
シリーズものはたくさんあって、その大半が成功しているとは
言えないわけですが、このシリーズは3本通してきちんと筋が
通っているので、今回の完結編まで面白さが損なわれませんでしたね!

つか今回の作品、導入部分がちょっと分かりづらかったので
「スプレマシー」を観直したいのですが、いつも行っているレンタル屋さん
では、ここのところずっと貸し出し中です (┯_┯)
「アルティメイタム」もDVD化されたら、3本連続で観直してみるのも
いいかも知れません。

自分のBlogにも書いたのですが、例えばマットがヒット作に恵まれなく
なった時が来たとして、そのときに4作目の企画を立ち上げるとか言うのは
やめて欲しいと思います f^_^;)
せっかく、きれいにまとまったシリーズなのに、過去、そうやって台無しに
してしまったシリーズがありますから。。。

そうそう、マットにはまた脚本を書いて欲しいと思います。
せっかくその才能があるのに、最近は俳優業がメインでそっちの仕事は
していないみたいですし。
もしかしたら自分の書いた脚本で監督も考えているのかな(?_?)ゝ
by 和-nagomi (2007-12-04 22:58) 

ノリ

753さん、ありがとうございます~♪
このシリーズはシリーズものにしては、3作ともよく出来ていて、ファンということを差し引いても
がっかりさせられることが少なかったように思います。
続編は作らないで欲しいですね。そうすれば、マットの代表作になれると
思います☆

今は忙しすぎて、なかなか脚本を書く暇もなさそうですが、
ゆくゆくは監督も考えてるみたいですし、(いつかのインタビューで読みました)もともとクレバーな人なので、そっちでも成功しそうな気がします^^
by ノリ (2007-12-06 21:00) 

流星☆彡

お久しぶりです。おじゃまします。m(__)m
私も、ロードショー公開前に観たい!と 過去2作を借りに TSUTAYAに
行ったら、棚が空っぽ!で、レジに「たった今 返却されたの 在りません
か!?」と迫って、まず『アイデンティティー』をGETしたんです!そしたら
もう続きが観たくて たまらなくなってしまって、同じ策で 『スプレマシー』も♪
(*^^)v
昔からのファンの方は、“最初 マットがアクションなんて…”と 思われた時が
あったんですね。旧作を よく知らない私には、アクションを人間ドラマの
一部として演じるImageが先行してるので、まさに“はまり役”以外 思い
つかない…感覚です。
それと、〔4〕の続編は 望まないほうが いいのかな。この後 年齢を重ねる
なら、あの精悍さが 違ったものになってしまいそうですもの ね。
『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』は 遡って(!?)観たんですけど、
また良い脚本を書いてほしいですよね。
by 流星☆彡 (2007-12-07 22:38) 

ノリ

流星さん、いらっしゃいませ。コメントいただき恐縮でございます☆
もうマットについて書かれた記事みると興奮してしまって(*^^*)
ついついコメントしてしまいます。お恥ずかしいです(^^ゞ

ボーン・シリーズの右肩上がりのヒットをみると、私もつい4を望んでしまうんですが、
過去のシリーズものをみても、回数を重ねていくうちに沈んでいってしまう作品が多いので、マットにはこのまま有終の美を飾ってほしいと思ったもので・・・。
ともあれ、出演作が続いた今年は豊作の年でした♪

nice!&コメント
ありがとうございました☆
by ノリ (2007-12-08 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。