SSブログ

最近読んだ本 [その他の本]

天国までの百マイル

天国までの百マイル

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 文庫

登場人物がみなあったかくて好きです^^

それにしても息子にとって母親ってこんなにも大切なものなんですね・・・

私は女系家族で今も息子はいないのでこの母と息子の絆というか関係がものすごく

未知の世界に思えるものでして・・・「東京タワー オカンとボクとときどきオトン」も泣けたけど

理解不能の部分もあったっけ。

地下鉄(メトロ)に乗って

地下鉄(メトロ)に乗って

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: 文庫

タイムスリップのはなし大好き切なさと懐かしさが入り混じってて、亡き人の姿に会えて・・・

生きてれば誰もが思う過ぎていった日々。もう一度あの頃に・・・

そういえばまだ小学生であったにもかかわらず、「異人たちとの夏」って映画もすごく印象に残ってるし

やっぱりタイムスリップのはなしが好きなんだなぁ。

砦なき者

砦なき者

  • 作者: 野沢 尚
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 文庫
「破線のマリス」の続編。
「破線のマリス」よりもずっと面白かったです。
ページをめくるのがもどかしいくらい。
ただ全編に暗さが漂っていて落ちている気分の時に読むと少しきついかも・・・

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

ナオ

浅田さんの小説ってあったかくていいですよね。私も大好きです。
「天国までの百マイル」はまだ未読なので今度読んでみますね~。
私が好きな系統そうです^^

野沢さんの本はしっかりと練って書かれているので安心して読めますよね。続編って、私たちの中にも愛着があるせいか余計に感情移入できるのかもしれませんね。
by ナオ (2007-06-07 12:04) 

ノリ

ナオさんありがとうございます。

浅田さんの小説、そんなにたくさんは読んでませんが、「鉄道員」の
なかの短編「ラブレター」が好きです。
あと「椿山課長~」は最高に楽しかったですね。
「天国までの~」もぜひ^^

野沢さんの小説は描写が細かくてリアルで非常に頭がいい人だなぁと思います。野沢ドラマも大好きです。テーマが深いので。
by ノリ (2007-06-12 11:26) 

浅田さんの本は、確か、「鉄道員」が読まずに放置状態になっていたと思います。
捜さなければ・・・。
by (2007-06-15 23:52) 

ノリ

bi-keさん、
浅田さんの小説、わたしもこれまで「鉄道員」しか読んだことなかったんです^^
放置するのはもったいない本ですのでぜひお読みくださいませ(*^^*)
by ノリ (2007-06-20 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プリティ・ヘレン「エイジ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。